「聞き流し系」おすすめYoutuber10選 /在宅ワーク中に聞ける

聞き流せる系Youtuber10選

 

こんにちはDiGです。

本日は日常的にYoutubeを垂れ流している私DiGが、仕事中におススメの聞き流せる系Youtuber10選をご紹介します。

 

  • 概ね音声だけで内容が把握できる
  • 自分のスキルアップ、情報収集などの役に立つ
  • 聞き心地が良い、仕事の邪魔にならない

 

上記の観点で、今回お勧めのYoutuber10選をカテゴリー別に選んでみました。

 

 

ニュース・時事問題系

 

1 TTMつよし

つよし【海外ニュース】黒メガネ

 

ニュース系でまずオススメしたいのが、TTMつよしさんのニュースチャンネルです。

海外ニュース中心の黒メガネチャンネルと、国際政治ニュースの白メガネチャンネルがあります。

つよしさんは経歴もすごい(確かイギリスの大学院を出ているとか)ですが、行動力がとんでもない人で、香港デモの現場とか韓国の反日デモの現場に、ガンガン飛び込んでインタビューしたりしていて、バイアスのかかっていない現地の生の声を聴くことができます。

 

黒メガネチャンネルの方は、海外ニュースをわかりやすく紹介してくれていて、聞き流しに最適なチャンネルです。私も欠かさず聞いています。

あと個人的に声がとてもいいです。

 

 

2 三神利休

三神利休【政治・ニュース解説系YouTuber】

 

こちらも自分が良く聞いているチャンネルです。

主に日韓問題やそれに関係するニュースが多いですが、高学歴ならではの知見と情報収集力で最新のニュースをわかりやすくまとめて解説してくれます。

更新頻度も高く、動画を見なくても内容は全て把握できる作りになっているので、仕事中の聞き流しに最適なチャンネルです。

 

 

3 5分間ニュースクッキング 教えて!ワタナベさん

5分間ニュースクッキング 教えて!ワタナベさん

 

こちら実は、SakuraSoTVというニュースチャンネル内のコーナーのひとつなのですが、個人的にワタナベさんがすごく好きで、良く聞いています。

評論家の方の声は、結構聞いててしんどくなってくる場合が多いのですが、ワタナベさんのしゃべりはめちゃめちゃ物腰やわらかくて、心地よく聞くことができます。

 

 

ビジネス・経済系

 

4 もふもふ不動産

もふもふ不動産

 

顔はちょっと怖いですが(失礼)モフモフしたものが大好きなモフさんのチャンネルです。

特に株式や不動産投資などに関する解説動画が素晴らしいですが、多分聞き流しのみだとちょっと厳しいと思うので、聞き流すのは経済ニュース系の動画がオススメです。

若干滑舌が気にはなりますが、内容の把握には問題ないかと思います。

 

 

5 イケハヤ大学

イケハヤ大学

 

ブロガーとしても有名なイケハヤさんのYoutubeチャンネルです。

イケハヤさんならではの深い考察で、聞いていて「なるほど」と思わせてくれるチャンネルです。

声も滑舌も良いので、聞き流しに最適なチャンネルです。

 

 

6 オタク会計士ch【山田真哉】

オタク会計士ch【山田真哉】

 

税理士Youtuberさんのチャンネルは他にもいくつかあるのですが、仕事の邪魔にならない声ということで、山田さんのチャンネルをよく聞いています。

税務関連はとかくわかりづらいので、こういったチャンネルは有難いですよね。

昨今のコロナ関連の給付金等で、ますますチャンネル需要も高まっているのではと思います。

 

 

知識・雑学系

 

7 メンタリスト DaiGo

メンタリスト DaiGo

 

めちゃめちゃメジャーどころで恐縮ですが、ご存知メンタリストDaiGoさんのチャンネルです。

DaiGoさんはニコニコ動画の有料チャンネルをメインでされているので、Youtubeは冒頭10分くらいの概要なのですが、それでも十分に参考になる情報です。

 

動画を見る必要はなく、完全に聞き流しのみで内容を把握できます。

 

 

8 中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学

 

こちらも超メジャーどころなので、もうご存知かとは思いますが、オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYoutubeチャンネルです。

時事ニュースから歴史、文学作品まで幅広いジャンルを取り扱っています。

 

中田さんは情報の取捨選択がすごくうまいので、彼のフィルターを通すことで、すごくまとまった簡潔な情報を得ることができます。

 

ホワイトボードを使った授業スタイルですが、すごく演技力豊かに内容を語ってくれるので、音声だけで概ね内容は把握できるかと思います。

 

 

学習・自己啓発系

 

9 マナブ

マナブ

 

manablogでも有名なマナブさんのyoutubeチャンネルです。

 

プログラミングや副業のノウハウ系動画が多く、情報を包み隠さず全部公開してくれるので、建前ではなく本当のところが知りたい人にはおすすめです。

物腰もやわらかくて聞き心地いいですが、プログラミング系などは完全聞き流しだけだと難しい場合もあるかもです。

 

 

10 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)

鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)

 

最後に自己啓発系として「Youtube講演家」鴨頭嘉人さんのチャンネルをご紹介します。

講演の内容から抜粋された動画などが多いので、画面を見る必要はほぼありません。

 

自己啓発というと、「ちょっとなあ」と思う人もいるかと思うので、軽めにお勧めしておきます笑

 

 

以上、本日は仕事の妨げにならない、聞き流せる系Youtuber10選をご紹介しました。

今回ご紹介したのは、実際私が仕事中に良く聞いている方々です。

 

皆様お勧めのyoutuberさんもよろしければ是非教えてください。

ではでは。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
お時間ありましたら、他の記事も読んでみて頂けると嬉しいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です