(フリーランス向け) お金の知識が身につく おすすめYoutubeチャンネルまとめ (資産運用・確定申告)

お金の知識が身に付くお勧めYoutubeチャンネル

 

皆様こんにちはDiGです。
 

以前、在宅作業中におすすめの聞き流し系YouTubeチャンネルについて記事を書かせていただきました。


 
本日は在宅ワーク・フリーランスの方に特におすすめしたい「お金の知識が身に付く」Youtubeチャンネルをまとめてご紹介します。
 

フリーランスになると、経理・税務や確定申告などについての知識が嫌でも必要になってきます。
こういった制度は年々仕組みが変わっていくので、新しい制度についてのキャッチアップも必要となります。
 

またフリーランスは将来的な年金には期待ができませんので、自身で資産運用などについても考えていく必要があります。
 

書籍などから知識を得る事も方法の一つですが、それよりもお手軽な方法としてYoutubeを活用することを私はおすすめしています。
Youtubeのほうがピンポイントで知りたいで情報を得やすく、なおかつ書籍より情報も早いです。
その上で更に掘り下げた知識を得たい時に、書籍を読むというのが私のよく使う流れです。
 

というわけで私のお勧めするお金の知識が身に付くYoutubeチャンネル10選を以下にご紹介していきます。
 

お金の知識が身に付くおすすめyoutubeチャンネル10選

 

1 税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士


 

2 税理士大河内薫の税金チャンネル

 

まずは税理士の方のyoutubeチャンネルで、私が最近よく見ているチャンネルを2つご紹介いたします。
お二人とも元気があってハキハキとした喋りがとても良いです。
 

フリーランスに税務の知識は必須ですので、現役税理士の方の情報はとても有益で参考になります。
ポイントとして、同じ税理士でも微妙に意見が異なったり、違うアプローチの説明をしていたりするので、自分は複数の税理士youtubeチャンネルを見るようにしています。



 

税理士の方のYoutubeチャンネルは、前回ご紹介した「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する 」など、
他にも結構ありますので、お好きなチャンネルを探してみて下さい。
 

 

3 元・国税調査官【税金坊】根本和彦

 

次に紹介するのが、税理士とは逆に今度は、元・国税調査官の方のYouTubeチャンネルです。
本当に色々な職業の方がYoutubeをされる時代になりましたね笑
 

フリーランスにも企業同様、税務調査が来る可能性があります。
個人で税務調査を受けるとか本当に恐怖でしかないですよね。
 

この方の動画を見ると、どういった人が目を付けられやすいのかとか、税務調査が来た時にどうしたらいいのか、などの事前知識が得られます。
 

会計Freeeをプレミアムプランに変更しました実は私もそろそろ税務調査の可能性が考えられる時期にさしかかってきたので、会計ソフトFreeeのプランをプレミアムプランに変更しました。
プレミアムプランだと税務調査時に「税務調査サポート補償」がついていて、無償で税理士を紹介してもらえるほか、税理士立ち会い時の費用補償もついています。
 
クラウド会計ソフトfreee
 

税務調査に不安を感じる方は、事前に顧問税理士を付けておくのが一番安心です。
顧問税理士がいるフリーランスには税務調査が入りづらくなるという話もあります。
また、税務調査直前に慌てて税理士をつけると、税理士が経理状況を把握しきれないことも出てくるので、長く監督してもらう方が安心です。
顧問税理士を安く探すには、税理士のマッチングサイトとして有名な↓こちらで探してみてください。
税理士ドットコム

 

 

4 Dan Takahashi 高橋ダン – 日本語チャンネル

 

日本人ハーフ高橋ダン氏のチャンネルで、最近自分が一番よく見ているチャンネルです。
ウォール街出身というバリバリの経歴もさることながら、日本人の金融リテラシーを上げるため、日本人のためのYoutubeチャンネルをやってくれています。
 

株式投資の知識から最新の海外ニュースまで、一日に数本の動画を上げ続けるダンさんの熱意には本当に頭が下がります。
 

更に、同じ内容を英語で喋っているサブチャンネルもありますので、英語学習としても活用できます。



 

書籍も精力的に出版されていて、しかもめちゃめちゃ売れています。
動画を見て、ダンさんが好きになった方はぜひ読んでみてください。

 

 

5 BANK ACADEMY / バンクアカデミー

 

5つ目のお勧めチャンネルは、BANK ACADEMYです。
すごく説明が丁寧で、実際の画面を表示しながら入会や設定手順などを解説してくれるので、投資初心者の方にすごくお勧めのチャンネルです。
 

積み立てNISAやIDECOをこれから始めてみたいけど、よくわからなくて困っている方は、まずこちらのチャンネルを見てみることをお勧めします。
あと個人的には楽天経済圏の作り方なんかも参考になりました。
 

 

6 バフェット太郎の投資チャンネル

 

6つ目のお勧めチャンネルは、バフェット太郎の投資チャンネルです。
アニメーションを多用した見やすい映像と、優しい声での語りが印象的なチャンネルです。
 

今後の経済動向予測や株式動向などをわかりやすく解説してくれていますし、説得力があって「なるほど」と思わされることが多いです。
 

バフェット太郎さんも書籍を出されていて、オリラジの中田さんがYoutube大学の参考書籍としたことでも話題となりました。

 

 

7 両学長 リベラルアーツ大学

 

8 【投資家】ぽんちよ

 

次に、投資やお金の知識全般のお勧めチャンネルとして、この2つを上げてみました。
どちらも聞きやすい喋りで、作業中の聞き流しチャンネルとしてもお勧めです。
 

 

9 COIN CATSチャンネル

 

10 Moshin Channel

 

最後に仮想通貨関連のお勧めチャンネルとしてこの2チャンネルを上げてみました。
 

COIN CATSチャンネルは投資系では珍しい女性の方のチャンネルで、仮想通貨取引の始め方や口座の開き方など初心者の方に役立つ情報をたくさん提供されています。
 

Moshin Channelは、的確なチャート分析でこれから値上がりしそうな仮想通貨の情報が得られるので、どの仮想通貨に投資しようか迷っている方にお勧めです。
 

 

以上本日は、実際自分がよく見ている「お金の知識」に役立つYoutubeチャンネル10選をご紹介しました。
他にもこういったお金や投資・税務などに関する情報を発信しているYoutubeチャンネルはたくさんあるので、ご自身でも探してみてください。
 

投資や資産運用に関しては、自分は「もっと早く始めておけば良かった」という後悔があります。
小額からでも長期的に投資をしていくことが大事です(いわゆる複利効果というやつです)
フリーランスは目先の仕事に囚われがちですが、長期的な視点も持っておく必要があると思います。

 

ではでは
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です