皆様こんにちはDiGです。
私DiGは、フリーランスになって6年目を迎えました。
フリーランスになって、人間関係などのストレスからも解放され、満員電車に乗る必要もなくなり自由を謳歌しております。
ただフリーランスには、そういった素晴らしい面と反比例するマイナス面も存在します。
特に問題となるのが、
- 毎月の収入が不安定になりがち
- 忙しい時と暇な時の格差
- 病気などで働けなくなった時
ここらへんではないかと思います。
フリーランスの一番の悩みとしては、やはり収入の不安定さがあげられると思います。
毎月決まったお給料をいただけるということが、どんなにありがたいことか実感しているフリーランスの方も多いかと思います。
家賃だったり光熱費だったり携帯電話料金だったり、毎月決まった固定費が発生する一方で、入ってくる収入は毎月バラバラというのはとても不安を感じますよね。
またフリーランスあるあるですが、何故か仕事の依頼ってある特定の期間に集中することが結構あり、逆に暇な時はすっごい暇だったりもします。
また、フリーランスは基本的に労働リソースが自分自身のみとなります。
もし病気などで働けなくなった場合は、即収入が絶たれるということになりますので、常に健康への不安を抱えながら働かざるを得ません。
ストックはフリーランスのマイナス面を全て埋めるパズルのピース
そういったフリーランスのマイナス面を補完するのに、ストックフォト・ストックイラスト副業は最適といえます。
まるでパズルのピースのように、フリーランスの凹(欠点)にピッタリはまります。
▼ストックのいいところ
- 収入のベースとなる安定した収入を作ってくれる
- 暇な時や空き時間に手軽にできる
- 登録した素材は金の卵(不労所得)となる
どうですか?
最初に述べたフリーランスのマイナス面をきっちり補完してくれていますよね。
もう少し詳しく説明してみます。
1収入のベースとなる安定した収入を作ってくれる
ストックフォト・ストックイラストからの収入も、売れ行きや季節などによって結構上下動はあります。
ですが、複数サイトに登録することで、そういった売り上げの波はある程度小さくすることができます。
また登録素材数をどんどん増やしていけば、じわりじわりと売上も上がっていきます。
そうすると、毎月これくらいは稼げるというような計算が立つようになります。
つまりサラリーマンの固定給のような収入をストックフォトで作ることができるのです。
毎月支払わなければならない家賃などの固定費をストックの収入で賄えるようになれば、フリーランスの一番の悩み「収入の不安定さ」はクリアしたと言えるでしょう。
2暇な時や空き時間にできる
時間や場所の制約なく、自分の好きな時に手軽にできるのもストックフォト副業のメリットです。
本業が暇な時に、素材作成や登録作業をすれば、フリーランスの暇時間を後々の収入につなげることができます。
3登録した素材は金の卵(不労所得)となる
ストックフォトに登録した素材は、(そのストックフォトがサービス終了しない限り)収入を産み続けてくれる金の卵になります。
もちろん金の卵とまで言えるようになるには、登録素材数をかなり増やす必要があります。
もし自分が病気などで働けなくなったとしても、この金の卵は不労所得として収入を生み出し続けてくれます。
結論)フリーランスはやっといて損はない
以上、本日はフリーランスのマイナス面を埋めるパズルのピースとして、ストックフォト・ストックイラスト副業をご紹介させていただきました。
結論として、フリーランスならやっといて損はないと私DiGは思います。
特にWEBデザインやイラストなどデザイン関係のフリーランスのかたで、もしまだ始めていない方がいたら、絶対に始めた方がいいです。
またデザイン関係のかた以外でも、スマホの写真1枚からでも始めることができますので、ぜひ初めて見ることをお勧めします。
ストックの始め方については、こちらの記事で全てまとめていますので、↓こちらをぜひ参考にしてみてください。
フリーランスとして、本当にストックフォトには助けられていると感じています。
ではでは。