( 2023最新版対応) W8ben ( W-8ben ) の書き方完全ガイド / マイナンバー対応

最新版W8ben書き方完全ガイド
B!

 

皆さんこんにちはDiGです。

海外のストックフォトサービスに登録する際、一つの厄介な難関として「 W8ben 」の提出があります。

 

W8benとは?

 

正式名称 「 Certificate of Foreign Status of Beneficial Owner for United States Tax Withholding 」で直訳すると、アメリカの源泉徴収における受益者の海外在住証明書。

 

通常、アメリカのサービスで挙げた利益は、アメリカ国内で課税されることになります。

 

ですが、ありがたいことに日米間には租税条約があるので、日本の納税者であることを証明すればアメリカ側での課税がされなくなります

 

つまりW8benを提出しておけば、売り上げた金額そのままが手元に支払われることになります。

 

実際W8benを提出せずに支払いを受けようとすると、30%も天引きされますので、W8benの提出は海外ストックフォトで活動するにあたっては必須と言えます。
 

 

▼W8benの書き方についてはKindleで100円以下で読める書籍もありますので、こちらもご参考までに。

 

▼最新記事
W-8benを日本語に完全翻訳しました。
こちらも合わせて読んでいただくと理解が深まるかと思います。

W8benの記入例完全ガイド

 

こちらが実際のW8benです。

 

各ストックフォトサービスにて、おそらくPDFファイル等でダウンロードできるようになっているはずです。

(うろ覚えですが、オンライン上で設問形式で答えていけば、書類の直接記入が必要ないサービスもあったかもです。)

 

もしくは↓こちらのIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁) よりダウンロード可能です。

W8ben(PDF) ダウンロード

 

こちら当然全て英語です

しかも役所書類なので、文章や単語がやたら難しく、なんの予備知識もなく記入するのはかなり難しいと思います。

 

ですが安心して下さい。

 

全て記入する必要はなく、記入箇所も決まっています。

 

記入が必要な個所はこれから解説していきます。

 

なお、オンライン上でPDFを開き直接入力していくことも可能ですが、通信エラー回避や以下に書く電子署名機能を利用するために、一旦PDFをローカルに保存してから入力していくことをお勧めします。

 

記入解説 Part 1

 

Part 1 エリアで記入が必要な個所は7か所あります。

 

1 Name of individual who is the beneficial owner

ここには、実際に収入を受け取る人の氏名、つまり自身の名前を英語で記入しましょう。

(例) Jun Matsumoto , Takuya Kimura  etc.

2 Country of citizenship

国籍記入欄です。

(例) Japan

3 Permanent residence address (street, apt. or suite no., or rural route)

住所を英語で記載する欄です。都道府県から市区町村は次の4番に記載するので、こちらには番地や部屋番号等を記載します。
英語での住所の書き方がわからない方は、住所英語表記変換サイトがあるので、こちらを利用してみましょう。

(例)
3-2-2 Wakabacho
#301 Chiyoda apart 1-1-1 Hibiyakoen  etc.

4 City or town, state or province. Include postal code where appropriate.

郵便番号、都道府県、市区町村を英語で記入します。
順番は市区町村 -> 都道府県 -> 郵便番号 です。

(例)
Tachikawa-shi, Tokyo 190-0001
Fujimino-shi, Saitama-ken 356-0003 etc.

5 Country

住所の最後として国名を書きます。

(例) Japan

6 Foreign tax identifying number (see instructions)

アメリカ国外の納税番号記載欄で、日本の場合はマイナンバーを記載します。
記載に抵抗があるかもしれませんが、ここはマイナンバー制度実施後、必須項目になってしまったので、信じて書くしかないですね。
なお、ここにマイナンバーを書くということは、ストックフォトからの収入は国にバッチリ把握されることになります。
ということで、各自きちんと確定申告しないと後で痛い目を見ることになるかもです。

(例) 123456789012

▼確定申告について不安のある方ちなみに私はずっとクラウド会計ソフトのfreeeを使っています。
設問に沿って入力していけば確定申告が完了するので、税務の知識に不安がある方には特にお勧めです。
クラウド会計ソフトfreee

7 Date of birth (MM-DD-YYYY) (see instructions)

誕生日の記載欄です。書き方は、月 – 日 – 年 という順番です。月と日が一ケタの場合は頭に0をつけましょう。

(例) 11-08-1980 , 01-12-1975 etc.

 

記入解説 Part 2

 

次にパート2のエリアの記載について解説していきます。

 

この欄は日米租税条約に基づいてアメリカでは課税しないでください、という内容の記載欄になりますので、記入内容は皆さん同じになります。

 

  • 1.  Japan
  • 2.  #12(1)  ※租税条約の第12条1項の意味(使用料に関する項)
  • 3. 0
  • 4.  Royalties ※作品の使用料の意味

 

(訳)私は、受益者が米国とその国との間の租税条約の意味で日本の居住者であることを証明します。

受益者は、上記の9行目で特定された条約の条文および条約の第12条(1)の規定により、0%の源泉徴収率を主張します。

(所得の種類を指定する)ロイヤリティー

 

追記

租税条約の第12条1項は、作品の使用料(ロイヤリティー)に関する項になります。
ストックフォト以外の他の収入においてW8benを提出する場合、記載内容が異なる可能性があります。

参考 外務省HP 「所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の条約
 

 

▼もっと詳しく知りたい方向けの書籍をピックアップしました。

署名欄に記入して完成!!

 

最後に一番下の署名欄3か所に記入して完成となります。

 

 

1 Sign Here

氏名の署名欄で以前は手書きで入力する必要がありましたが、最近は、該当箇所をクリックするとPDFの電子署名機能が利用できます。

その機能がない場合は、手書きで書いた氏名をスキャンし、画像として張り付ける等の処理が必要となります。

(例) Jun Matsumoto , Takuya Kimura etc.

2 Date (MM-DD-YYYY)

W8benの記入日を書きます。書き方は、誕生日と同様です。

(例) 04-08-2019 etc.

3 Print name of signer

1の署名者の氏名を活字体(ブロック体)で記入します。

(例) Jun Matsumoto , Takuya Kimura etc.

 

以上で記入は完了となります。

 

これをサイト内の所定のページで、アップロード等すれば完了となります。

 

なお。記入例を掲載しているサイトは他にもたくさんありますが、微妙に入力項目が違っていたり、内容が古かったりする場合もあります。

 

自分はこの記入内容で、幾つかのサイトに提出し受理されていますが、この内容もやがて古い情報となる可能性がありますので、あくまでもご自身の責任において記入・提出をお願いいたします。

 

本日はW8benの記入方法について解説いたしました。

 

ではでは。

 

▼最新記事
W-8benを日本語に完全翻訳しました。
こちらも合わせて読んでいただくと理解が深まるかと思います。

 

お困りの方は、税理士への相談がおすすめストックフォト以外の場合のW8ben記載方法にご不安がある方は、税理士に相談してみましょう。
確定申告も税理士に丸投げするのが一番簡単です。
残念ながら私のほうで紹介できる税理士さんがいませんので、税理士のマッチングサイトとして有名なこちらで探してみてください。
税理士ドットコム

 

※ ストック以外のW8benの書き方につきましては、私もわからない部分が多いです。
不確定な情報を案内するわけにもいきませんので、基本コメントいただいてもご返信いたしかねます。
予めご了承ください。

 

 

▼Kindleで無料で読める関連書籍をいくつかピックアップしました。

 

23 件のコメント

  1. ちゃんなお 返信

    大変参考になり 助かりました!
    ありがとうございます。
    今月よりストックイラストで稼ぎたいと思っています。

    • Dig DUG 投稿者返信

      コメントありがとうございます。
      ストックイラストお互い頑張りましょう!

  2. かねち 返信

    英語サイトで解説している方も全然いないので、
    大変参考になります!
    一点質問させてください。
    “ここにマイナンバーを書くということは、
    ストックフォトからの収入は国にバッチリ把握されることになります。”
    とのことですが、この「収入」というのは
    日本の口座に出金したタイミングで計上されるのでしょうか?
    それともストックフォト上で売上が上がったタイミングなのでしょうか?
    教えていただけると助かります^^

    • Dig DUG 投稿者返信

      コメントありがとうございます。
      PIXTAの支払い調書などを見ても、出金ベースの金額が記載されているので、
      年間の出金額の総額が、マイナンバー経由で通達されるのではと個人的には思っています。
      あくまでも素人の見解ですので、詳しくは税の専門家にお尋ねください(^^;

  3. かねち 返信

    出金ベースですか!一意見としてもお聞きできてよかったです!
    私の方でもまた税理士の方にでも相談するようにします。
    早速のお返事ありがとうございました^^

  4. cage 返信

    記入例、大変分かりやすく、私も助かりました。アメリカに長く住んでいまして、年金を受け取る口座を維持するためにこの書類が必要と言われ、出すことにしました。この書類は銀行に出すと思うのですが、その口座を開いた銀行に出すということでよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • Dig DUG 投稿者返信

      コメントありがとうございます。
      自分の知る限りですが、銀行ではなく、源泉徴収するサービス元なり企業にだすものかと思います。

  5. shimizu 返信

    こんにちわ これはとても参考になります!
    教えて欲しいのですが友達の子供がフォートナイトってゲームで入賞して
    フォートナイトの賞金を受け取る手続きの途中でたぶんW8benのリンクが張ってあって
    オンライン?でこの手続きが紐づけられる?のだと思うのですが
    (数日後に手続きを手伝いに行くのでまだハッキリわからないのですが・・・)
    16歳だったと思うのですが、W8benのpart1の1(名前)や 8のdate of birthや
    最後の署名欄などは子供(16歳)のを記入すればいいのか親のなのか
    ご存じでしたら教えて頂けるとありがたいです。
    ゲームの日本のサポートに聞いた方がいいですかね?
    (なかなか返事が返ってこないらしいですw)
    よろしくお願い致します。

    • Dig DUG 投稿者返信

      コメントありがとうございます。
      W8benの内容を読む限りですと年齢に関する記載はないので、原則的には受け取る方の情報を記載するのが通常のように思います。
      ただ未成年の情報を記載するのは、親としては抵抗があるとも思うので、代理で親を受取人とすることが可能かどうか、先方に聞いてみるのも一つかもしれませんね。

      • shimizu 返信

        Dig DUG様
        返信ありがとうございます。
        気付かなかったです 本当にごめんなさい。
        あれからウイルスの関係で行ってなかったのですが、昨日行ってみると
        その子供は登録出来てると思うって言ってるらしくて親もよくわからない状態です。
        私も正常に手続きが済んだのかどうか、よくわからない状態です。
        今度、賞金の受け取りに成功してたら報告させて頂きます。
        ありがとうございました。

  6. 鈴木 返信

    改めて質問お願いいたします。
    私は日本在住で遺族年金をアメリカの保険会社から送金してもらっています。
    夫(故人)はアメリカ人です。
    現在、無職で収入はそれ以外にはありません。

    保険会社にW8BENを送る際、
    「全て記入する必要はなく、記入箇所も決まっています。」とありますが、私のケースでもここに書かれている箇所のみで宜しいでしょうか?
    どこに相談したらよいのかわからず困っています。
    宜しくお願いいたします。

    • Dig DUG 投稿者返信

      鈴木様

      ご質問ありがとうございます。
      大変申し訳ありませんが、当ブログではあくまでも海外ストックフォトを利用する際の書き方を紹介しているだけですので、それ以外のケースへの対応は致しておりません。
      専門の方を探してご相談いただくのが、一番早くて安心かと思います。
      ご了承下さいませ。

  7. 鈴木 返信

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。
    すみません、何の知識もなくてネットで検索したところ こちらのサイトが最初にヒットして、
    内容が大変参考になりましたので つい質問させて頂いたのですが こちらはストックフォト関係の方用でしたね。
    大変失礼いたしました。
    ありがとうございました。

    • Dig DUG 投稿者返信

      いえ、お役に立てず誠に申し訳ございません。
      私自身、税の専門ではないので迂闊なことを言っては逆にご迷惑をお掛けしてしまうこともあり得るので、ご理解いただけましたら幸いです。

      宜しくお願いいたします。

    • Dig DUG 投稿者返信

      日米租税条約(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_1.html)の12条1項ということのようです。
      以前ストックサービス運営に直接書き方を聞いたので、おそらくこれで大丈夫とは思いますが、ご不安なようでしたらサービスの運営元か税務の専門の方にお伺い下さい。
      宜しくお願いいたします。

  8. YH 返信

    わかりやすい記事をありがとうございます。

    ストックフォトそのものではありませんが、同様のケースで、米国アマゾンや米国Lulu(プリントオンデマンド出版サイト)、実演家のRoyalty分配機構(ラジオで自分の演奏した音源が流れた場合など)への著作者・演奏者登録でW-8benの提出が求められております。

    その中で、W-8ben以外にさらにITINやEINの番号を別途入力しないと米国の源泉徴収されますよと主張するところがあり困っています。

    EINはまだしも、ITINを日本にいながら取るにはパスポート認証コピーのためにアメリカ大使館まで出向いて50ドルも払わなければなりません。

    世界に200ヶ国近くも国があるのに、そこの国の住人でない事を証明するのに1つの国毎に50ドルずつかかっていてはやってられませんし、W-8benのフォーマットはそもそもその免税のためにあり、その中でITINは求められていないし・・。

    2017年に制度変更があったようですが、それ以前の事とごっちゃになって言われているのかな?とも思うのですが、この辺の混乱について何かご存知ないでしょうか?

    長くなりまして失礼しました。

    • Dig DUG 投稿者返信

      ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。

      ストックサービスではないのですが、以前ITINを求められる海外サービスがありました。
      そこと何度かメールをやり取りし、最初は海外サービスにありがちなテンプレ一辺倒の冷たい返信だったのですが、日本支所があったのでそちらから話を通してもらいw-8ben提出で解決しました。
      ITINを求めてくる所は、以前の情報からアップデートされていないのではと思います。
      本当に必要なのかどうか、先方に聞いてみた方がいいかと思います。

  9. ドワー 返信

    すごくわかりやすいし、なんか本当に親切に寄り添ってくれてる感がブログ全体に行き渡った文体で素敵だな!と思いました。
    ありがとうございます。

    • Dig DUG 投稿者返信

      ありがとうございます。
      そう言っていただけると頑張って書いた甲斐があります(^^)
      これからも有益な記事をあげていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  10. ピンバック: Repost by SoundCloud で W-8BEN 記入 - Web - HomeMadeGarbage

  11. ikcm 返信

    とてもわかりやすく丁寧に解説してくださり、ありがとうございます!
    私は写真ではありませんが、ストックフォトと同じパターンで近々ロイヤリティーの支払いを米国企業から受けるのでW-8の書類の書き方をリサーチしていたところです。これで米国の取引先に早く書類を提出できそうです。助かりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です