Illustrtatorスクリプト (イラレスクリプト) の作り方 -参考資料まとめ-

Illustratorスクリプト参考まとめ

 

皆様こんにちはDiGです。

前回、Illustratorスクリプトを始めたい方向けに、エディタの導入などについてお話いたしました。

 

実際に制作を始めた方の何割かは、もしかしたら壁にぶち当たるかもしれません。。

 

 

というのも、Illustratorスクリプトはブラウザ上で動作するものではなく、あくまでもIllustrator内で動作するものです。

 

そのため、通常使えるjavascriptのメソッドが使えなかったり、当然ですが独自のメソッドがたくさん用意されています。

 

ということはそれを調べつつ制作することになるのですが、そこで最大の問題、情報不足問題が発生します。



 

まず、「ExtendScript Toolkit」に英語のマニュアルが付属しますが、サンプル例やプロパティの説明がほぼないので、問題に対しての即効性がありません。

 

ということでググることになるわけですが、情報が完璧にまとまっているサイト(特に日本語)は多分ないです。

 

英語を頑張って翻訳しつつ、検索しまくって細切れの情報をかき集めつつ、配布されてる方のファイルを参考にしたり。。etc.

 

ということで、最初のうちは制作よりも情報収集に時間がかかるのが実情です。




 

皆様には何とかこの山を乗り越えてもらいたいので、Illustratorスクリプトを自分で作りたいという方のために、私が実際に参考にしたサイト等を(個人的な備忘録も兼ねて)まとめてみました。

 

 

▼リファレンス系の参考サイト

 

Illustrator Scripting Guide (英語)

https://illustrator-scripting-guide.readthedocs.io/

リファレンス系で一番情報がまとまっている(気がする)サイト。

少なくとも付属のPDFマニュアルより何倍もいいです。左のリストから調べたいメソッドを探しましょう。
プロパティに関する情報も公式より全然詳しいですし、サンプルもあるので、英語なのを考慮しても一番役立つサイトと言えると思います。

 

Adobe Illustrator CS6 Type Library (英語)

http://jongware.mit.edu/iljscs6html/iljscs6/inxx.html

CS6ベースなので少し情報が古いのと、サイトが見づらいのが難点ですが、情報量はかなりあります。
個人的には、UI系の情報 (SUI)はここが一番充実してたかなという気がします。

 

Illustrator Scripting | Adobe (英語)

https://www.adobe.com/devnet/illustrator/scripting.html

一応公式の方も紹介しておきます。

自分はほとんど参考にはしませんでしたけどね。

 

 

▼一番役立った書籍

 

Illustrator自動化基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))

 

数少ないIllustratorスクリプト専門の書籍。

2014年刊行ということで、正直購入しようか迷いましたが、結果的には買って正解。

サンプルプログラムが330本掲載されているので、ある程度この本一冊でやりたいことはできるかなという印象。

辞書的にパラパラめくって探せるので、結果的に仕事が早い気がします。

 

 

▼サンプル系の参考サイト

 

VoostOn (日本語)

http://vooston.web.fc2.com/dtp/dtp.html

DTPデザイナーの「クロ」さんの個人サイト。

Illustratorスクリプトが、10点ほど公開されています。

ソースをダウンロードせずに見ることができるのと、コメントで処理内容についての解説があるので、同じようなことをしたい時に参考になります。

 

DIMENSHOP 技術部 (日本語)

https://oblsk.sakura.ne.jp/help/?cat=2

Illustratorスクリプトの他にも、デザイン関連の役立つ情報がたくさんあります。

スクリプトもソースがすぐ見れるので、参考になります。



 

ROCAPPAのSampScript (日本語)

http://sun-nya.com/?page_id=111

印刷会社に所属されている方の個人サイト。

DTP寄りのスクリプトが主ですが、10点ほどのサンプルがソース付きで公開されています。

 

saucer (日本語)

https://graphicartsunit.tumblr.com/

Graphic Arts Unit高橋氏のブログ。

Illustratorスクリプトの解説が丁寧で、わかりやすいです。

 

プログラムメモ

https://pgmemo.tokyo/category/10

備忘録的なサイトですが、スクリプト関連の情報も結構あります。

 

 

以上、本日はIllustratorスクリプトの参考サイトまとめでした。

参考になれば嬉しいです。

 

ではでは。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です