[Illustratorスクリプト] Shutterstock投稿用epsファイルサイズをチェックするツール

Illustratorスクリプト(shutterstock向け)

 

皆様こんにちはDiGです。

↓前々回の投稿にて

Shutterstockの新アップロード方式の問題点について

 

Shutterstockの新アップロード方式に関する問題点について解説いたしました。

その中でも一番の注意すべき変更点として、epsファイルのサイズを4MP(メガピクセル)以上にしなくてはいけないというのがあります。

 

これだけでも注意点なのですが、実は4MPという下限だけではなく、25MPという上限も設定されていたりもします。

 

つまり、投稿するデザインが仮に正方形だったとすると、

 

2000 x 2000 Pixel 以上で、かつ 5000 x 5000 pixel 以下

 

というサイズ制限が設けられているということになります。

 

いつでもデザインが正方形だったら頭で計算できそうですが、そうでない場合の方が多いわけで、そうすると意外とシビアな範囲設定だという気がしませんか?



 

実際、自分も気を付けているつもりでも、何度か4MP以下で提出してしまったリ、逆に大きすぎて25MPを超えていたりということがありました。

 

そんなことでNGになるのは時間の無駄、ということでepsファイルのピクセルサイズチェックツールをIllustratorスクリプトで作成してみました。

 

 

Shutterstock用サイズチェックツールの使い方

 

使い方は簡単です。

 

まずこのページ下部より、「SS_size_Checker.jsx」というファイルをダウンロードして、illustratorのスクリプトフォルダに入れて下さい。

 

フォルダの場所がわからない方は、↓前回の投稿にて導入方法を詳しく解説していますので、そちらを参照してください。

[徹底解説]一番簡単なIllustratorスクリプトの使い方ガイド 導入編

 

サイズをチェックしたいepsファイル(またはaiファイル)を開いた状態で、

 

[ファイル] > [スクリプト]  > SS_size_Checker

 

を選択して、スクリプトを実行してください。

 

SS_size_Checkerを実行

 

すると、ファイルのMP(メガピクセル)サイズと、Shutterstockの規定内かどうかをアラートで表示してくれます。

 

SS_size_Checker実行結果

 




↓ダウンロードはこちら



 

ダウンロードされる前に以下のご注意事項をお読みください。

 

▼サポート環境

・制作環境  Windows10 / Illustrator CC 17.1

・動作保障 Windows10 / Illustrator CC 17.1 ~

※他の環境で問題なく動作した方はご連絡頂けると大変有難いです。

 

▼ご使用の際の注意点

・「隠す」で非表示になっていたり、非表示のレイヤーがある場合、正確なサイズが取得できない場合があります。

・このツールでチェックできるのは、Shutterstock向けのMP(メガピクセル)サイズ測定のみです。他のNG条件については、ご自身でチェックをして下さい。

 

▼免責事項等

・スクリプトファイルの無断転載・二次配布は禁止行為に当たりますのでご遠慮ください。

・スクリプトの使用は自己責任でお願いいたします。不具合やファイル破損等が発生した場合の責任は負いかねますので、ご了承下さい。

・エラーが発生する、または正常に動作しない場合にはお手数ですがご連絡下さい。
その際、

  • エラー症状
  • エラーメッセージ (表示される場合)
  • OS
  • Illustratorのバージョン

などを(わかる範囲で)教えて頂けると大変有難いです。

 

 

ではでは。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です