[無料あり] イラスト/写真素材を入手できる サイトまとめ [必要点数別]

写真・イラスト購入できるサイト最安まとめ

 

こんにちはDiGです。
 

本日は、ストックの制作者向けではなく、使用したい・購入を考えている方向けの記事になります。
 

ウェブサイトや印刷物などを作成するときに「イラストを使いたい」と思った時にオススメのサイトをご紹介します。
また、各サイトの特徴と、最終的にどこで買うのが一番安いのかについてもまとめてみました。
 

無料サイトと有料サイトについて

 

イラストを購入(入手)できるサイトには、無料のサイトと有料のサイトがあります。

「質にこだわらない」「とにかく安く」という方は、無料サイトから入手するのが一番安いです。
 

ただ無料サイトにはいくつかの問題点もあります。
 

▼無料サイトの問題点

  • クオリティーのばらつきが大きいので、イメージに合うイラストを探すのがちょっと大変
  • 個人サイトも多いので、商用利用に関してはサイトごとに確認が必要
  • 作品無審査のサイトが多く、権利侵害(違法・パクリ等)の素材が紛れ込んでいる可能性もある

 

逆に有料サイトは、すべて商用利用を前提としていて、作品審査時に権利関係には厳しくチェックが入ります。
また、クオリティーについても一定レベル以下の作品は却下されるので、結果的に安心して使うことができる、質の高い作品ばかりが集まっています。



無料サイトは検索すれば、企業が運営しているサイトから個人のサイトまでたくさん見つかると思います。
 

企業が運営しているサイトならイラストAC、個人ならいらすとやさんあたりが有名ですね。
 

ご自身の用途に応じて、無料サイトと有料サイトをうまく使い分けていただければと思います。
 

必要点数別 / 最安価格順に紹介

 

ここからは有料サイトを最安価格順にご紹介していきますが、必要な枚数・使いたい枚数は人により異なりますよね。

例えば、WEB制作会社などだったら、毎月数百点とか必要になる場合もありますし、たとえば個人で年賀状を作りたいとかだったら、1回限りで10点もあれば十分でしょう。
 

基本的に枚数と価格は反比例し、使える枚数の多いプランは1点あたりの価格は安くなり、少ない枚数のプランは1点当たりで計算すると高くなります。

ですので今回は用途別に、

  • 毎月できるだけたくさん枚数が必要な場合
  • 1回限りで10枚以内で足りる場合

に分けて最安価格を調べました。
またそのあとに各サイトの特色なども紹介しています。
 

各サイトごとに、「こういう系の素材に強い」とか「作品数が多い」とか特色がありますので、金額と合わせてこちらも参考にし、最終的にサイトを選んでいただければと思います。







また選定の基準として、

  • 日本語で閲覧できる
  • 日本円で購入できる
  • イラストは画像とベクター両方またはいずれか購入可能

上記条件を満たしているサイトのみを紹介していきます。

※価格やプランは2020年6月現在時点のものです。
価格改定や規約変更により、一部異なる部分がある可能性もあります。購入前には、必ず各サイトにてご自身でご確認下さい。

 

毎月できるだけたくさん枚数が必要な場合

 

WEB制作会社や広告関連企業などたくさんの枚数を毎月必要とする方向けの1点当たりの最安価格一覧です。
 

順位 サイト名 プラン 金額 1点あたり(約)
1 dreamstime
(ドリームスタイム)
定額制 750点/月
年額一括払い
195,048円 22円
2 iStock
(アイストック)
定額制 750点/月
年間契約プラン
ベーシックコレクション
16,500円/月
(総額/198,000円)
22円
3 123RF 定額制 750点/月
年額一括払い
216,000円 24円
4 depositphotos 定額制 750点/月
年額一括払い
224,361円 25円
5 Shutterstock
(シャッターストック)
定額制 750点/月
年額一括払い
250,000円 28円
6 Adobe Stock
(アドビストック)

定額制 750点/月
年間契約プラン
24,980円/月
(総額/299,760円)
33円
7 Shutterstock
(シャッターストック)
定額制 750点/月
年間契約プラン
25,000円/月
(総額/300,000円)
33円
8 iStock
(アイストック)
定額制 750点/月
年間契約プラン
プラスコレクション
27,000円/月
(総額/324,000円)
36円
9 PIXTA
(ピクスタ)
定額制 750点/月
年間契約プラン
29,480円/月
(総額/353,760円)
39円

 

dreamstimeiStockベーシックコレクションが、1点当たり22円で最安となりました。
注意が必要なのは、ベーシックコレクションはすべてのイラスト・画像が使用できるわけではないという点です。
 

自分の見た限りですと、ベーシックコレクションでも十分な作品がそろっていると思いますが、クオリティーを追求したいという場合には、プラスコレクション(1点当たり36円)を選択する必要があります。
 

あと、年間契約の支払い方法の違いにも注意してください。
各会社により、年額一括払いや月々払いなどの場合があり、当然一括の方が1点当たりの金額は安くなります。
 

 

1回限り10枚以内で足りる場合

 

たとえば年賀状や結婚式、その他イベントなどで、「1回だけ素材を購入したい」という場合もあります。
その場合10点くらい購入できれば、ほぼ事足りるのではと思われます。
 

ということで、10点を1回限り購入した場合の最安価格を調べてみました。
こちらは、1点当たりの金額ではなく、総額で順位付けしています。
 

順位 サイト名 プラン 金額 1点あたり(約)
1 Adobe Stock
(アドビストック)

定額制 10点/月
年間契約プラン
1か月無償体験版

(※月内解約必須)
無料 0円
1 Shutterstock
(シャッターストック)
定額制 10点/月
年間プラン
無料トライアル

(※月内解約必須)
無料 0円
2 depositphotos 定額制 30点/月
月間プラン
3,254円 108円
3 123RF 定額制 10点/月
月間プラン
3,500円 350円
4 dreamstime
(ドリームスタイム)
定額制 10点/月
1か月契約
3,972円 397円
5 iStock
(アイストック)
定額制 10点/月
1か月契約
ベーシックコレクション
4,000円 400円
6 Shutterstock
(シャッターストック)
定額制 10点/月
1か月契約
6,000円 600円
7 iStock
(アイストック)
定額制 10点/月
1か月契約
プラスコレクション
9,900円 990円
8 PIXTA
(ピクスタ)
定額制 10点/月
月々更新プラン
9,900円 990円

 

Adobe StockShutterstockには、プランにより初月無料トライアルが用意されています。
1度きりの裏技的方法ですが、これを利用すればなんと無料でお好きな素材を10点までゲットすることができます。
 

但し月内で解約しないと年間プランに移行してしまいますので、その点は注意が必要です。



あと3位に入ったdepositphotosも驚きの安さです。他が10点/月なのに対し、30点/月でこの価格ですからね。
知名度はあまりないサイトですが、素材を見てみて検討する価値もありだと思います。
 

なお。「10点でも多い」、「2、3点だけ購入したい」という場合には、単品購入・オンデマンド購入の方が安くなる場合があります。
詳しくは各サイトの料金表をご覧ください。
 

金額以外に使いたい素材が豊富にあるかチェックしよう

 

金額は選択の上で重要なファクターですが、各サイトにはサイトごとの特色がありますので、自分のイメージするような素材がたくさんあるサイトを選ぶことが重要です。
金額を重視しすぎると、いざ素材を選ぶときに、使いたい素材がないということにもなりかねません。
 

特に注意したいのは人物系素材です。
海外サイトの人物素材は当然外人が多いわけで、日本人を使いたいのに日本人素材が見つからないという場合もあります。
他にも年賀状などは、やはり日本のサイトの方が圧倒的に充実しています。
 

今回紹介した中ではPIXTAが日本のサイトになります。
金額で並べると下の方にはなりますが、和風の素材を使いたい場合には、やはりPIXTAが一番安心感があります。
 

以上今回は、ストックフォトサービスの価格比較をやってみました。

参考になれば幸いです。
 

ではでは。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です