まずはご挨拶から

Nice to meet you!

初めまして。

 

私はDiG DUGと申しまして、フリーランスでWEBデザインやグラフィックデザイン・イラスト作成からシステムやウェブサービスの開発などを行っている奴です。

 

昨今の副業ブームもあり、ストックフォトも代表的な副業の一つとして取り上げられることも増えてきましたね。

 

最初は案の定全く売れず

 

私が最初にストックフォトに登録したのは約3年前くらいで、まだよくわからずチマチマと旅行で撮った写真とか、本業でボツになったイラストとかをたまーに登録してみる感じで、案の定ほとんど売れませんでした泣

 

そこからあるきっかけで1年半前くらいから本格的にストックフォトに注力し、今現在で月20万以上は稼げるようになりました。

 

20万っていうと、もっと儲かる副業もありますし、超稼いでる人から見たら、「少なっ!」「たかが20万で何いきっとんねん」っていう金額だとは思います。

 

 

ストックフォトは完全な積み上げ型副業

 

積み上げ作業

 

でも、ストックフォトは完全にコツコツ積み上げていく副業で、やればやっただけ少しずつですが成果が上がっていく副業でもあります。

 

つまり私自身もまだ積み上げ途中です。

 

実際ストックフォトのトップセラーの方は、(これはもはや副業とは呼べないですが)年間数千万稼いでいる方もいらっしゃいます。

 

 

短期でサクッと稼ぎたい人には向いてないです

 

向き不向きとしては、短期で一発逆転的なギャンブル性のある副業をお探しの方には、お勧めしません。

そういった方には別の副業をお勧めします。

 



 

逆に、長い目でリスクなくコツコツと毎月ある程度安定した収入を得れるような副業をお探しの方にはお勧めです。

 

私自身、不器用で人見知りで、器用に世の中を渡っていけるタイプではないですが、コツコツ作業することだけは割と得意なので、ストックフォトは向いてる方だと思います。

 

 

ストックフォトを始めてみたい方・中々成果が出ない方に向けて

 

握手・成功・進展

 

 

私自身ここまでのストックフォトライフでノウハウがある程度蓄積されてきたので、ここでそれをアウトプットして、おこがましいですがそれが誰かの役に立てばなあと思っております。

 

実際毎月幾ら稼いだのかというのも随時公開していきたいとも思っています。

 

これからストックフォトを副業としてお考えの方の後押しや、既にストックフォトやってるよーという方の情報交換の場にもなれたらいいなあとも思っております。

 

 

おすすめはイラスト

 

ちなみに先に言っておきたいと思いますが、私がノウハウとして今後お勧めしていきたいと思うのは、写真よりイラストの登録になります。

 

写真メインでやられている方には、ここまで読ませて何だイラストかよと思われてしまうかもしれません。

 

ですが、最初私も素人ながら写真メインで登録していましたが、イラストメインに変えてから売り上げも上がりましたし、難易度的にイラストの方にメリットを感じる部分が多いです。

 



 

そこらへんの理由は今後書いていければと思っています。

 

また、写真とイラストで共通する部分もかなり多いので、写真メインの方も参考に読んでいただければ光栄です。

 

文章は書き慣れていない部分もあるので、読みにくいとか誤字多いとか色々あるかもしれませんが、温かい目でお付き合いいただければ幸いです。

 

 

宜しくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です